道ばたで見かける露草の花。鮮やか青色が綺麗な露草を描きます。
1-1)花びら1。「基本図形:涙形」を回転させ少しのばします。2つを重ねて「塗りつぶしの色」をつけます。背景の色により、グラデーションの「色:方向」を変えましょう。
1-2)花びら2。「涙形」の「頂点」を出します。「線上」を少しドラッグしてひろげます。「頂点」をクリックすると出る、四角いポイントを移動させ形作ります。「塗りつぶしの色」は、花びら1をクリックして「書式のコピー/貼り付け」でつけています。2枚の花びらは「グループ化」しておきます。
2)葉を作ります。「月」をクリックして数枚つくり、「グラデーション」を付け「線無し」にします。
3)花と大小の葉をおいてみます。大きさなどを確認しながら修正していきましょう。
4)完成した花をコピーして増やします。一部(赤線部分)を削除して小さい花を作ります。
5)その他の部品:露草は別名ほたる草ともよばれるそうですが、夕方になると萎んでしまう露草と蛍を描いてみました。闇夜の中、光を放つ蛍、露草は夜咲く花ではありませんが並べてみました。「ぼかし」の数値は描く大きさによります。
図形から「ホーム:コピー:貼り付け/図」にして「書式:アート効果:ぼかし」を付けたものも配置しておきます。
いろいろな背景を描いてみました。
印刷される場合は、以下の文言を含めてお使いください。
(C) いちえ会・Dai
この内容は、いちえ会サイト内「Officeで描画」からの転載です。
https://www.ichiekai.net/a-studio/
何時もお待ちしています。
子供の頃は自宅前でホタルを観ていました
懐かしく思います。早速描かせて頂きます。
暦の上では秋、でも暑いアツイ日が続いています。
明日からは少し和らぐとの予報、少し期待して…
露草と蛍 先生の画像を眺めていると郷愁を覚えて~ステキです。
描いてみたのですが、せっかちで雑な性格~~笑ってください。
ぼかしに使ったのは以前の露草です。早速残暑見舞いに使います。
けんさま
kachikachiさま
いつもありがとうございます。
朝晩、秋の気配を感じるようになりましたが、台風が心配ですね。
露草は、いろいろな「青色」で変化を楽しんでもいいかもしれません。
蛍の思い出、羨ましいです~実際 観察したいところですが、少なくなりましたでしょうか。
ゲンジボタルの光、さぞ神秘的だったことでしょう。